2739199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

トマトソース

畑のトマトが色づき始めました。

自家製野菜の欠点は、生産調整が出来ないこと。
取れ始めると毎日が収穫日。食べる量を上回るほど取れます。

ナス、胡瓜、トマトはその代表選手。
冷蔵庫保存にも限界があり、どびてしまいます(笑)←わからない方は昨日の日記をどうぞ。

トマトソースを作りました。簡単で美味しい。
大量のトマトが取れても今年は怖くないぞ~。でも、今年に限って取れなかったりして・・・

材料
 ニンニク 2片、唐辛子1/2、生トマト2個、ホールトマト400g、オリーブオイル50cc、塩、胡椒

作り方
 1 手鍋にオリーブオイルとスライスニンニクを入れて、火にかける。
  (必ず冷えた手鍋などを使うこと。油を温めてから入れると香りがつく前にこげます)
 2 少し色づけば唐辛子の輪切りを入れる。
 3 生トマトを小さく切って入れ、次にホールトマトをつぶして入れて10分程度煮込む。
 4 塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

冷蔵庫に入れれば長持ち。生のトマトの量を増やせばさっぱりします。

生トマトは、鍋、皿の上でおろし金でおろすと簡単。皮も自然に取れます。

☆利用方法(作ったものは写真を撮り忘れたので次回紹介)

 ・フライパンにトマトソースを入れて、茹でたペンネ、マカロニなどを混ぜ合わせる。

  (前日にペンネを茹でておけば、弁当のおかずにバッチリ)
 ・冷たいパスタとトマトソース、トマト、バジル、レモン汁を混ぜて塩胡椒で調味。
   本当はバルサミコ酢らしいが、うちにはない。
   でも、レモンもないので夏みかんだったりして)・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

happa green line     happa green line

犬くう話・・・・


© Rakuten Group, Inc.